住宅の情報>私のはじめてのマイーホーム計画、失敗談。

私は一軒家に住んでいます。
ちなみに家族は嫁、娘、息子(子供は共にまだ幼い)です。
この一軒家、当時20代にしてローンを組み、買ってしまった訳ですが
あまり満足していません(笑)

大学生の頃から家は建築家に頼んでオリジナルの設計で。と思っていました。
なので、実際に結婚して家を買う時には土地探しと家の設計を
別々に依頼してすすめてみたものの、
いずれも満足する物が手に入らないんですね。

さらにはコストが完全に予算オーバー。分かってはいたものの、
実際に予算が出てくると一生ローン払い続けないと行けない額に
覚悟が決まりませんでした。

それと満足する物が手に入らなかった原因のほとんどは自分にありました。
その理由は、土地に関して、一生住む場所となると人生設計があやふやでは、
どこになろうが本当にそこで良いのか覚悟が決まらない。

設計士に関してもどういう家に住みたいか、というコンセプトが
明確でないとイメージ通りの設計は期待できない。
何となく中途半端な感じになるんですね。

かといって希望だけ挙げても結局予算オーバーです。
建てるといってもその前に「腹をくくる」必要がいくつもありました。(笑)
なかなか車を買うようにはいきません。

家は家族で住むものです。自分の意見だけで決めるわけには行きません。
子供が出来れば子供の成長にとって最も望ましい形にしたいと個人的には
思います。

子供の成長に多大な影響を与える住環境。
実際に経験してみなければ分からない育児の悩みってありますよね?

家作りと会わせて考えると便利な育児のなるほど!を紹介してます。
こんなサイトを作ってみました。↓
http://ikujiohen.web.fc2.com
実際に育児に奮闘中の経験談から目からウロコな情報まで。

住宅の情報

トップページ
これが一番大事!あなたが注文住宅にこだわる理由は何ですか?
私のはじめてのマイーホーム計画、失敗談。
私はこうして失敗した!家作りに必要な事って何?
自分がオリジナル住宅に向いているかどうかを知る方法
家好き人の伝説の番組から読む、最近のオリジナル住宅の傾向とは?
挑戦する気持ちが大事?後悔しない、家つくりの選択とは?
家作りの構想数十年。検討を重ね続けた苦労の末に完成した家とは?
家族のコミュニケーションアップに役立つ素敵な間取りって?
子供の頭が良くなる?家を作るなら必須のスペースとは?
家族みんなで取り組める!仲良くなる家作りのコツ
空間は実際に体験するべし!いろんな家を見る究極の方法
勉強効率があがる魅力的な設備を試して欲しい!
親父の生き様を子供に見せる、家作りの鍵とは?
経験値を上げよう。プチリフォームで家作りの基本を学ぶ技!
一番大事なことはコストじゃない。私のリフォームの失敗例。
小さくてもいい。子供の教育に役立つあの○○スペース。
家作りにも大事な要素。お気に入りの建築物ってありますか?
キッチンの使い方が上手な人は家作りも上手?の法則。
意外と盲点?建てた後に家を磨く秘訣!
ショップ巡りで発見する!究極の空間作りの違い教えます!
センスのいい家って何?家の見栄えを180度変える方法。
理屈抜きにこれが好き!私の理想の間取り!
居心地の良い空間のヒントあり!日本の伝統的な家屋は好きですか?
天然木の息吹で育児のストレスも解消できる?
時代を先読み?オール電化。オール電化ってここがすごい!
ハイリスク、ハイリターン?面白い立地条件を知る!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system