住宅の情報>家作りの構想数十年。検討を重ね続けた苦労の末に完成した家とは?

家作りが長年の夢で、構想や勉強を続けてついに家を建てた人がいました。

構想期間は実に20年以上です。親から受け継いだ家に住んでいましたが、
いつかは家を建てようと計画し、これだけの年月が建ちました。

その間、色々な資料を見たり、実際の家を見に行ったり、
個人の家でも気に入った家があれば菓子折り持って
突撃見学をさせてもらったりもしていました。

実に勉強熱心で集めた資料はかなりものになっていました。
いざ家を建てるという段階で、
近所の家で気に入ったものを手がけた建築士に依頼したのですが、

いくつか模型や設計図を描いてもらったものの、
漠然といいかどうかの判断がつかないんです。
私もこの模型や設計図を見せてもらったりしましたが、
結構面白い設計でいいんじゃないかとも思ったんですが、
契約に踏み切る決定打がないんです。

よくよく理由を考えるとこの依頼者の方の希望が自分自身のためではなく、
遊びに来る孫や自分の子供の事を一番に考えていたので、
決定を出す人が不在になるという状況になっていました。

建てる本人にはこうするという希望はなく、一緒に住む子供も基本は親の家なので、
親に決めて欲しいと思い、孫に至っては当然わからない…

結果論ですが、やはり建て主があれほど勉強したり参考になる家を見ても
自身の住まいに置き換えて考えなければうまくいかないんですね。

このようなケースは実はすごく多いんじゃないかと思います。
結局この家の場合は、メーカーの建築家に頼んでベーシックな作りながらも
内装や床材などでオリジナリティを出すという半オリジナルで落ち着きましたが、
いい家になっています。

何度もいってる気がしますが、やはり最初にどういうコンセプトの家に住みたいかを
知ることが最も大事ではないでしょうか?

住宅の情報

トップページ
これが一番大事!あなたが注文住宅にこだわる理由は何ですか?
私のはじめてのマイーホーム計画、失敗談。
私はこうして失敗した!家作りに必要な事って何?
自分がオリジナル住宅に向いているかどうかを知る方法
家好き人の伝説の番組から読む、最近のオリジナル住宅の傾向とは?
挑戦する気持ちが大事?後悔しない、家つくりの選択とは?
家作りの構想数十年。検討を重ね続けた苦労の末に完成した家とは?
家族のコミュニケーションアップに役立つ素敵な間取りって?
子供の頭が良くなる?家を作るなら必須のスペースとは?
家族みんなで取り組める!仲良くなる家作りのコツ
空間は実際に体験するべし!いろんな家を見る究極の方法
勉強効率があがる魅力的な設備を試して欲しい!
親父の生き様を子供に見せる、家作りの鍵とは?
経験値を上げよう。プチリフォームで家作りの基本を学ぶ技!
一番大事なことはコストじゃない。私のリフォームの失敗例。
小さくてもいい。子供の教育に役立つあの○○スペース。
家作りにも大事な要素。お気に入りの建築物ってありますか?
キッチンの使い方が上手な人は家作りも上手?の法則。
意外と盲点?建てた後に家を磨く秘訣!
ショップ巡りで発見する!究極の空間作りの違い教えます!
センスのいい家って何?家の見栄えを180度変える方法。
理屈抜きにこれが好き!私の理想の間取り!
居心地の良い空間のヒントあり!日本の伝統的な家屋は好きですか?
天然木の息吹で育児のストレスも解消できる?
時代を先読み?オール電化。オール電化ってここがすごい!
ハイリスク、ハイリターン?面白い立地条件を知る!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system