住宅の情報>キッチンの使い方が上手な人は家作りも上手?の法則。

キッチンは女の砦。っていうのはもう古いですか?
最近は男性も料理をするので、
一概には誰のものって言えなくってきてるのでしょうか。

私自身は料理ができないので、なんとも言えませんが…

ところでこのキッチンというのも個性が出る空間ですよね。
建売りの場合は個性も出しづらいんですが、
一から作りますっていう時には選択を迫られます。

大きく分けて、近年大人気の対面式とか、I型、L型、独立型、
アイランド型などあるわけですが、
どういう風に使いたいかで変わるんですね。

対面式の理由は料理中も子供を見れるとか、
家族とコミュニケーションが取れるとかですね。

独立型は料理場と客間は分けたいとか、料理に集中したいとかでしょうか。
I形、L形は省スペースで設置可能など。

ちなみに我が家はI型です。この家に住んでいて以前は
次に建てるなら対面式と言っていましたが、
今は独立型希望です。理由は嫁が料理に集中したいからのようです。

キッチンの希望が180度変わってしまったように意外に
レイアウトを決めるのが難しいのがキッチンです。

さらに生活動線に一番関わってくるのがキッチンなんです。
これの使い勝手が家の良し悪しを大きく左右するでしょう。
逆にこれをマスターすれば家作りも大きく前進?するんじゃないでしょうか。

普段から使い方や癖を自覚すように心がけたいですね。

住宅の情報

トップページ
これが一番大事!あなたが注文住宅にこだわる理由は何ですか?
私のはじめてのマイーホーム計画、失敗談。
私はこうして失敗した!家作りに必要な事って何?
自分がオリジナル住宅に向いているかどうかを知る方法
家好き人の伝説の番組から読む、最近のオリジナル住宅の傾向とは?
挑戦する気持ちが大事?後悔しない、家つくりの選択とは?
家作りの構想数十年。検討を重ね続けた苦労の末に完成した家とは?
家族のコミュニケーションアップに役立つ素敵な間取りって?
子供の頭が良くなる?家を作るなら必須のスペースとは?
家族みんなで取り組める!仲良くなる家作りのコツ
空間は実際に体験するべし!いろんな家を見る究極の方法
勉強効率があがる魅力的な設備を試して欲しい!
親父の生き様を子供に見せる、家作りの鍵とは?
経験値を上げよう。プチリフォームで家作りの基本を学ぶ技!
一番大事なことはコストじゃない。私のリフォームの失敗例。
小さくてもいい。子供の教育に役立つあの○○スペース。
家作りにも大事な要素。お気に入りの建築物ってありますか?
キッチンの使い方が上手な人は家作りも上手?の法則。
意外と盲点?建てた後に家を磨く秘訣!
ショップ巡りで発見する!究極の空間作りの違い教えます!
センスのいい家って何?家の見栄えを180度変える方法。
理屈抜きにこれが好き!私の理想の間取り!
居心地の良い空間のヒントあり!日本の伝統的な家屋は好きですか?
天然木の息吹で育児のストレスも解消できる?
時代を先読み?オール電化。オール電化ってここがすごい!
ハイリスク、ハイリターン?面白い立地条件を知る!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system