住宅の情報>挑戦する気持ちが大事?後悔しない、家つくりの選択とは?

自分にとってのベストな家の条件ってあなたは把握してますか?
家を注文住宅で建てたいと思ってもなかなか最終的に満足する家を持つというのは
難しいです。なぜかといえば自分にとってのベストが何なのかがわからないからです。

例えば一生涯続けられる趣味がある人の場合。
お茶が趣味であれば茶室を作るとか
車が趣味であればガレージを作るとか明確なアウトプットがある人は
ある程度イメージできる空間があるので、
それを作ればある程度納得もいくのでしょうが、そうでない場合、

明るい家が欲しいとか家族それぞれに部屋が欲しいとかリビングを大きくしたいとか
などの曖昧なイメージしかない場合、
設計の段階ですぐに条件変更が求められると意見が変わってしまうので、
結果的にイメージどおりというわけにはいきません。

そもそも注文で間取りを自由にできる状況をうまく活かせないんですね。
そういう風に曖昧な条件であればメーカー既成の家でも十分だと思います。

最近のメーカー既成の家もかなり自由度が増していますから
大概の欲求は満たされます。

せっかくオリジナルを選択するなら徹底的にある意味挑戦的になりたいですね。
家は3回建てないと満足のいくものが出来ないって
昔から言われていますがそんなに建てられない…
1回で満足いくものにするにはわがままな選択をしていきましょう。

住宅の情報

トップページ
これが一番大事!あなたが注文住宅にこだわる理由は何ですか?
私のはじめてのマイーホーム計画、失敗談。
私はこうして失敗した!家作りに必要な事って何?
自分がオリジナル住宅に向いているかどうかを知る方法
家好き人の伝説の番組から読む、最近のオリジナル住宅の傾向とは?
挑戦する気持ちが大事?後悔しない、家つくりの選択とは?
家作りの構想数十年。検討を重ね続けた苦労の末に完成した家とは?
家族のコミュニケーションアップに役立つ素敵な間取りって?
子供の頭が良くなる?家を作るなら必須のスペースとは?
家族みんなで取り組める!仲良くなる家作りのコツ
空間は実際に体験するべし!いろんな家を見る究極の方法
勉強効率があがる魅力的な設備を試して欲しい!
親父の生き様を子供に見せる、家作りの鍵とは?
経験値を上げよう。プチリフォームで家作りの基本を学ぶ技!
一番大事なことはコストじゃない。私のリフォームの失敗例。
小さくてもいい。子供の教育に役立つあの○○スペース。
家作りにも大事な要素。お気に入りの建築物ってありますか?
キッチンの使い方が上手な人は家作りも上手?の法則。
意外と盲点?建てた後に家を磨く秘訣!
ショップ巡りで発見する!究極の空間作りの違い教えます!
センスのいい家って何?家の見栄えを180度変える方法。
理屈抜きにこれが好き!私の理想の間取り!
居心地の良い空間のヒントあり!日本の伝統的な家屋は好きですか?
天然木の息吹で育児のストレスも解消できる?
時代を先読み?オール電化。オール電化ってここがすごい!
ハイリスク、ハイリターン?面白い立地条件を知る!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system